ジェームススキナー1Dayセミナー

mizutama72007-10-08

行ってきました♪
今回はスピード経営ということでいろいろヒントになること、世の中の見方が変わる事を教えて貰いました。

そこで拙いながらも理解した…と思ったことを備忘録的に書いておこうと思います。


経営に必要な7つのポイント


1.ビッグなアイデア
 シンプルでいい、ビッグなアイデアが必要。


2.ビッグな人を集める
 ビッグなアイデアがあればビッグな人たちが集まる。
 そのプロジェクトの成否を見分けるのは、どれだけビッグな人たちが自分の仕事を辞めてでも参加してくれるかで分かる。


3.ビッグな資本の参加
 ビッグな人が集まればビッグな資本が集まる。
 今の世の中、資本が「余って」いる!!
 利益を出す人がいないためビッグな人達がやっていることには幾らでも資本が集まる。


4.ビッグなパートナーシップ
 今の世の中1人でできることはそう多くない。
 ビッグなパートナーシップを作ることができれば次の段階に進むことができる。


5.ビッグな流通
 ビッグな資本を元に流通を作り出す。


6・ビッグな掛け算
 足し算ではなく掛け算で利益を出す。


7.ビッグなチャリティー
 得た収益のうち何パーセントかは寄付やその他に使う。


理解した・・・と思ってたのですが、こうして書いてみるとまだまだ言葉足らずですし、色々書きたいことはあるのですが、整理できてません。
もう一回自分で飲み込むために受けたいですね。
正味4時間のセミナーでしたが、次の機会があれば必ず受けます。



今回の本は当然「成功の9ステップ」!!と行きたいところですが、こちらです(笑)

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

個人が「お金のために働く」ことの危険性、お金についての学力「ファイナンシャル・リテラシー」を学ぶことの重要性を説く貴重な本です。
この本は、「史上最高のセミナー」で共著者のシャロン・レクターが出ており、その主張から面白そうと思って読み始めました。
はっきりいって10年前に読みたかった・・・


たぶん、今頃は違う人生を歩んでいたことでしょう。
でも遅くはない、これからでも十分に勉強できると思い、さっそく「ファイナンシャル・リテラシー」を身につけるべく勉強を始めています!!


見てろ、大金持ちになってやる(^^)



気分はばっちりポジティブ!