どうぞ安らかに・・・

取り立ててポジティブでもないけどネガティブでもないのでいい感じかな?


8月は祖父さんが亡くなったりして結構大変だった。
とにかく元気な人で周りも100歳まで生きるものとして考えていたのだけれど、7月31日に喘息の発作で入院して、8月6日に亡くなった。
何度か看病で昼夜ついたのだが、あの苦しみ方を見ると「どうか早く楽に」と思ってしまうくらい・・・


昨日、四十九日だったので親族一同集まったのだが、それぞれ亡くなった際の混乱から回復してきてるのか、色々思い出話に花が咲いた。
あまりに元気だったもので91歳の時、NHKから取材に来たくらい。とりあえずVHSに撮ったものがあったのでDVDにして皆に配ることになった。


祖父さんのことは今でも時々ちくっちくっと思い出されることがある。
今年の正月になくなった祖母さんの顔も思い出すことがある。
昨年なくなった懇意にしていた飲み屋のマスターの顔も出てくる。


でもいずれは思い出として整理されるんだろうなぁ。
なかなかそうは思えないんだけどさ。


さて、今日の本は

成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス

成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス

です。
最初の身体的なエネルギー管理を読んだ時点で、自分に足りないものが何なのかおぼろげに分かったような気がします。
「エネルギーを維持するには適切な休息が必要」という理論は目からうろこですね。