今日も今日とて

へたれ中。
でも気分はちとポジティブになりかけですけどね(笑)


知り合いにやる気のない社長がいる。
話をするたびに


「もう引退したい」
「体力なくてだめですよ」
「○○さんはいいですね〜。若くて先があって」
「楽しいことは酒飲むことしかない」
etcetc


常日頃思ってるのですが、やる気のなさというのは伝染します。
やる気のない人は自分は一人で自己主張してるだけなので、人のことは関係ないという態度を取りますが、そうではないと思います。


仕事の基本はモチベーションを維持すること、また経営者としてはモチベーションを維持しやすいあるいは新鮮なモチベーションを提供できること、だと思います。
そういう意味で社長がやる気がないというのは、百害あって一理なし。


たまに疲れたから、と愚痴をこぼすのはしょうがないけど四六時中ため息を付きまくり、元気がでるのは定時後だけ。
っていうか経営者に定時なんてものはないと思うが、定時になって「飲みに行く」ことばかり考えているというのは明らかに害がある。


まー反面教師にして自分はああはならないぞ、と思うのは悪くないんですけどね。