ネガティブとポジティブ

ネガティブな思考とポジティブな思考が日々交錯する。
その日の気分と思想などつらつらと書いてみようと思ったのでブログを始めます。


さて第1日目だが、今日の気分は・・・ネガティブよりのニュートラル。

昨日はかなりのネガティブ度合いだったのだけれどね。

私は小さなソフト会社の社長をやっているのだけれど、世間一般でいう「IT社長」とはイメージが違います。
金はねー、株もやらねー、残業多し、家は賃貸アパート(月7万ちょい)etcetc


そもそも社員がいないので儲けがないんですよね。
世間の人に言いたいが、「社長」って一番つらい職だと思うんですよ。

  1. 残業しても残業手当はつかねー(土日なし、家に帰るのが11時〜12時は当たり前)
  2. ボーナスでねー(ボーナスは払うだけ)
  3. 責任は全てとらなきゃならない(なんかあったら私財没収の可能性あり)
  4. いやなこともやらなきゃならない(いやな奴にも会わなきゃならない)

eteetc
と、自分的に考えてなんでこんな職につきたいのかなって思うわけですが、世の中は社長になりたいって人は多いんですよね。
やっぱり楽しくできる仲間とかいると違うのかな〜?

さてだんだんいい感じでネガティブになってきたな。
明日はポジティブに行くよう気分を切り替えないと(笑)


今日の読書は「Web2.0でビジネスが変わる」(神田敏晶著)

まだ読みかけだが、Web2.0の概念とメディアの変化についてから語られている。
最近は、「Web2.0」という言葉だけが一人歩きしている感もあるが、それって何?新しい技術?と思ってるIT関係者も多いのではないだろうか??
そういう人は一冊こういう本を読んだ方がいいのかもしれないね。
(そう思って自分も読んでるのだが(笑))